toggle
2007-07-31

遠藤ミチロウ VS 町田康

VSと勝手に言ってますが、2人が対立していたわけじゃないと思います、たぶん。

町田康が布袋に殴られたそうですね。
布袋には興味がないですが、町田康といえば旧名町田町蔵で活動していたパンクバンドの”INU”。
“メシ喰うな”というアルバムは持ってるけどロクに聞いてない。

BUZZという雑誌で、町田町蔵と遠藤ミチロウを比較していた記事の記憶があります。
両者ともパンクバンドで活躍。
その後、一方は作家業を開始して芥川賞受賞。
もう一方はギター一本で全国各地を転々とするアンダーグラウンドな歌い人に。

俺の存在を頭から輝かさせてくれ!
メシ喰わせろ!
お前らの貧しさに乾杯!

“ワルシャワの幻想”という曲のタイトルを知らなければ、全く意味不明の歌詞ですが、ミチロウがスターリン時代に残した曲で、内容は社会主義批判。
当時はソ連が存在していたからねえ。
詳しくは歌詞の解釈:The Stalin ワルシャワの幻想で。

この曲は、INUの”メシ喰うな!”という曲のアンサーソングらしい。

俺の存在を頭から消してくれ!
メシ喰うな!

中産階級のガキに言及する歌詞もあるので、金持ち批判なのかな?

で、今日は仕事中にこんなことを考えていたんですが、ミチロウの歌詞と町蔵の歌詞はどちらに共感できるか、勝手に対決させていたわけです暇だから。

無駄に生きてるこの人生、たまには存在を輝かせたいときもある。
あーでも、消え去ってもいいやって思うときもあるなあ。
結局、どっちもどっち。
でも、メシは喰いたいからミチロウの勝ちw

関連記事