次の更新はPrimus

GRUNGE ALTERNATIVEの更新状況ですが、最近全く手をつけてません(苦笑)。
いやー、全くやる気が起きなくて。

そろそろ作業を始めようと思いますが、次のバンドはPrimusにしようと思います。
Alice In Chainsがダダをこねてトリを回避したとはいえ、こんなバンドがロラパルーザのトリを飾ったのはまさにオルタナティヴ。

Janes Addiction同様にファンクメタルとか言われていたらしいけど、ジェーンズとは明らかに違う。

一番の特徴は、超絶ベーシスト”レス・クレイプール”の存在でしょう。
テクニックが凄すぎる。
ベースのテクニシャンといえば、レッチリのフリーが有名ですが、単純にテクだけ比較すればレスの勝ちでしょう。
誤解のないように書いておきますが、勿論テクニックだけでベーシストの評価が決まるわけではないと思います。

テクばかりが注目されがちですが、そのベースが醸し出す不気味で変態的な雰囲気がこのバンドの魅力。
知的なジェーンズ、陽気なレッチリとは明らかに異なるミクスチャー。
Butthole SuffersやFaith No Moreのカオスな路線に近いけど、音楽性は独自路線。

こんなバンドがトップテン入りしていたっていうのは、今となっては信じられない!

コメント

  1. りさぶ~ より:

    お久しぶりでっす、こーさん!
    このブログのデザイン、おもしろい!!!(ピンク大好きだから、かわいいとも思ったw)

    グランジサイトの情報量はハンパじゃないね!
    私、最近良いバンドを見つけられないでいて、良い音楽、良い曲に飢えてたから、こーさんのサイトを参考に勉強してみます。w

    それから、Last.fm ありがとうです&これからもよろしくです!
    これも良い曲にめぐり会えるきっかけになるだろうから凄い嬉しい!

  2. Hyottoko より:

    おひさ。
    ブログのデザインはギャップを楽しんでみた。
    ピンクでかわいい配色なのに世の中クソだ!みたいな(笑)

    あのサイトは労力使ったけど、Faith No MoreとかKyussの情報を見つけられなくてね、面白いことを載せられなかった。

    りさぶーにはButthole Surfersがオススメかな。
    FNMに勝るとも劣らない変態バンドだよ。

タイトルとURLをコピーしました