Foo Fightersはアルバムよりもライヴの方が良い

Foo Fightersのコンテンツを製作しようと、このバンドばかり聞いています。
実を言うと、以前はOne By One以外のアルバムは大したインパクトはなかったっていうのが本音。
One By Oneはヘヴィで尖った感じがしたのでかなり良かったけど、その他は迫力不足っていうか・・・。

このバンドはスタジオ・アルバムよりライヴで進化を発揮するバンドだと思う。
安売りで買ったライヴDVD、”Everywhere But Home”は凄い良かった。
歌が下手だのヴォーカルが弱いと批判する人もいるでしょう。

でも、俺は完璧な演奏よりも衝動的なシャウトの方が熱くなれる。
アルバムは小奇麗過ぎて衝動性に欠けるよなあ(苦笑)、特に2ndと3rd。
このDVDを見るまでは、代表曲であるMy Heroですら普通の曲だったんだけど、名曲だと理解できた。

ジーンズに無地の白Tシャツ、髪はボサボサ髭はボーボーという男の熱い魂がこれに収められている!

というわけでフー・ファイターズの最高傑作はこのDVDかな。
ライヴアルバムを出してくれればいいんだけどね。

何だかんだいってもFFのライヴは行ったことが無く、見逃し続けている俺。
去年は武道館だったから敬遠したけどやっぱり行っておけばよかったかな・・・

コメント

  1. ブルー より:

    確かアコースティックアルバムは出してましたよね(笑)

  2. Hyottoko より:

    ライヴアルバムでもあれは血が騒ぐ類ではないので・・・

  3. ebic より:

    ども!おじゃまします!
    おっしゃる通り!CDよりライヴですよ!MCも面白いし。随所に見所があるし。なんといってもあの男臭い熱さったらサイコーでした。
    その武道館の公演観にいってきたんですが。(初FF)
    武道館のクセに十分良かったです!

  4. Hyottoko より:

    ホントに色々行ってますね!
    でかい会場は行ったら行ったで文句タラタラなのに、行かなきゃ行かないで後悔してしまいます。

    FFはビッグなロックスターじゃないところがいいですよね。
    音楽だけで勝負!みたいな。

タイトルとURLをコピーしました