サイトをブログ化

お久しぶりになってしまいました。
このところWarm Placeのブログ化に精を出していました。
単純なコピペ作業ばかりで頭がおかしくなりかけましたが、何とか無事に終了。
でももう二度とやりたくないです。

ブログ化した理由は、今作っているグランジ・サイトをブログで作ろうかと思い、その実験をWarm Placeでやってみようと思ったからです。
普通ブログといえばこのページのように日記形式のものを思い浮かべるわけですが、カスタマイズ次第では普通のサイトもブログで作れるわけです。
Movable Typeは凄いですねぇ。

ただ、世間一般でいうブログには見えないのでRSSなどを活用してもらえるかは疑問が残るところです。というか、更新そのものが皆無に等しいので意味がないかもしれません(苦笑)。

トップの更新年月日以外は、エントリー投稿日は不要と思って排除したのでなおさらブログに見えない(苦笑)。
唯一ブログらしいのは、エントリーにトラックバックURLを掲載している点だけですが、ブログ=日記形式という価値観が大半を占めるので、怪しいものとしか目に映らないかもしれません。何で普通のサイトにトラバがあるんだと。

普段サイトはGoLiveで作っていましたが、MTタグは当然手打をしなければなりませんでした。
MTタグの知識はほぼ1からという状態だったので思ったより時間がかかってしまいました。
最新版のGLやDWだとMTに対応しているようです。
使い勝手が気になりますね。
でも、結局テンプレートを何個か作るだけだから、慣れればいらないかな。

一番苦痛だった作業

ページの文章をコピー
エントリー投稿欄にペースト
カテゴリとファイル名を設定して投稿ボタン

これの繰り返し。

極力ページのURLが変わらないようにしましたが、数字を使った01.htmlとかは1.htmlにならざるを得ませんでした。
まあ、Smells Like以外のページはアクセス数が少ないし、面倒なので救済せずに切り捨てました。

単純作業っていうのは本当に人間の精神を破壊しますねぇ。もう二度とやらねーぞ!

タイトルとURLをコピーしました