ワールドカップとDVDレコーダー

ここではあまり書いた記憶がないが、管理人はサッカー大好き人間です。
ワールドカップのためにDVDレコーダー(もちろんHDDつき)を買おうと思っている。
ビデオじゃ場所とってしょうがないんで。

色々調べてみると、今DVDレコーダーを買うのは最悪のタイミングだというのがわかる。

2011年に地上アナログ放送が終了して地上デジタル放送に切り替わるでしょう。
地上デジタル放送のチューナー付のが主流になりつつあるんだけど、まだ5年もある。
ということは、5年以上今買ったデッキを使い続けるという前提で買わねばならない。

だが、最大の問題は、デジタル放送をDVDに記録するのは無理があるということだ。
DVDの容量に収めるには画質をかなり落とさねばならないようで、音声も5.1chのが2chになる。

かといってHDDに入れっぱなしにしておくといずれHDDが一杯になってしまう。

こうなると、期待するのが次世代のブルーレイとかで。
5年経ったら普及しているかもしれないし、当分デジタル放送を見るつもりもないので安いヤツを適当に買えばいいかな。

タイトルとURLをコピーしました