toggle
2006-05-22

くたばれBUSH

BUSHはBUSHでも、今日は大統領のことではありません。

バンドのブッシュです。

最近の研究対象は、グランジ・ブーム便乗バンドなんですけど、これは個人の受け止め方によって様々な解釈が可能なわけで。
Pearl JamやSoundgardenすらフォロワー扱いする人もいる。

だから、大きなバッシングを浴びた2つのバンドに的を絞ろうと思いました。
1つはStone Temple Pilotsでもう1つがBushです。

ブッシュBUSHは酷いねこりゃ。デイヴ・グロールが嫌悪感を示すためにBU$Hというシャツを着たほどだ。
イギリス出身で、94年のデビューアルバムSixteen Stoneが700万枚売れたのだが、このアルバムが酷い。
曲の展開やサウンドが如何にもシアトル勢って感じで、挙句の果てにはLittle Thingsという曲はSmells Like Teen Spiritsをパクったとしか思えない。
Nirvanaに影響を受けたと公言するのは結構ですが、あからさまなパクリはしらけるね。
聞きたい方はamazonで試聴できるようです。

ライヴ会場では7割を占める10代の女の子から黄色い声援が飛び、色男Voの上半身裸の色っぽい写真が雑誌に載るなど、売り出し方を見てもオルタナとは程遠く、単なるアイドルだった。
こんなのが700万枚も売れたとは…。

最後に少しだけフォローしておきますが、Bushは2ndで個性を発揮し始めたという評価もあります。
俺は興味ないので数回流して聞いただけなんで判断しかねますが。
ただアルビニプロデュースってのがこれまた如何にもって感じです。

関連記事