バンドTシャツは恥ずかしい

先日、バンドTシャツを買いました。
実はそこそこのコレクターだったり。もう何年もバンTぐらいしか買っていないなあ。
とはいっても、年に10着20着も買いません。

Sonic Youth
http://www.lastbandit.co.jp/bands/sonicyouth/sonicyouth-echo.html
これは昔のライヴ宣伝ポスターの絵だったと思う。

Beck
http://www.lastbandit.co.jp/bands/beck/beck-headbanger.html
ヘッドバンカーというのが気に入った。

バンTを街中で着ていると恥ずかしいと思うときがある。
何かで読んだけど、「本にカバーをかけないで読んでいるのに近い感じ。」というのには頷ける。
何となくわかるでしょ?
俺はこのバンドが好きなんだ、とアピールしながら歩いているようなもんだからね。
たまに、文句あるか!と開き直ってみたり(苦笑)
イカにもって感じのバンドのはもう着れないなぁ。

好きなバンドでもデザイン的に着難いのもある。
パンテラのなんか絶対外で着れない(苦笑)。

数年前だったか、バンT着ている人を多く見かけた時期があって、俺の職場の人もアイアン・メイデンの髑髏を着ていたのでそのバンドが好きなのか聞いてみたら「知らない」だってさ。
デザインで着るのも否定はしないけど、やっぱり魂第一で着ないとねぇ。
俺は知らない・嫌いなバンドのは着たくない。流行りで着るのは論外。

コメント

  1. サース より:

    そうですね~変わったバンドTを着るとよく見られることがあります。サマソニにジェーンズアディクションのシャツを着ていったんですがそのTシャツに女の裸が画かれてまして(笑
    結構人に見られました(苦笑
    知らなくて嫌いなバンドは絶対着たくありませんね。
    流行で着るなんてまったくクソな行為です!!

  2. Hyottoko より:

    2ndと3rdのジャケは人前で着るのに勇気がいるデザインですね、ジェーンズ。

    バンTブームも下降気味のようで、最近は街中でも見なくなった気がします。
    ストーンズの舌は相変わらず見ますが、バンT着てる人が減ったのは嬉しいです。

  3. ワンランク上のおっさん より:

    Tシャツは自分の主義主張を表す重要なものだと勝手に思ってるんですが、知らずにバンドのTシャツを着ている人を見るとなんとも言えない嫌な気分になります。
    V6の岡田君がMC5着てたのは切なかったです。
    そんな私、31歳は迷わずBLACKFLAG着てますよ。
    レイモンド・ペティボンのドローイングはとてもすきです。キムタコがTVで着用しないことを祈ってます。

  4. Hyottoko より:

    V6がMC5ですか・・・。
    説教したくなりますねぇ。

    Black Flagを着ている人はサマソニでもチラホラ見かけました。

    Family Manは着ますが、俺は抵抗を感じてしまうヘッポコなので、次はMy Rulesを狙っています。

タイトルとURLをコピーしました