toggle
2006-03-02

Fuji Rock & Summer Sonic 06 出演者

第一弾が発表されましたね。
まずは、恐らく行けないであろうフジロック。
フジは早くもレッチリをキープしたか。
何年か前のフジにも確か出たような気がする。あとウドーのフェスにも。
レッチリは日本のフェスの常連になりつつあるのかな。

MogwaiとBroken Social Sceneは見たいなぁ。
自分が行けないフェスで来日されると、単独公演を熱望したくなるんだけど、Mogwaiは今年始めにも来日しているからなあ・・・。

次は恐らく行くであろうサマソニ。
サマーソニックは相変わらずヘヴィ系が目立つね。
Linkin Parkは論外だけど、Metallicaは微妙だなぁ。
前回来日時は悪くなかったけど、過去の名曲にすがっているRolling Stonesのようなバンドに成り下がったとの印象だった。
たぶん俺の第一目標とはならないだろう。

このラインナップの中ではMassive Attackが第一目標だ。
新作の出来がいいとも限らないけど、過去の作品は好きだし、DJ Shadowを前座にしたNKホール公演を見逃しているから是非とも見てみたいところ。

あとはFlaming Lips。
たしかGNRが出演した年のサマソニにも出てたんだけど、GNRを優先したので3曲ぐらいしか見れなかった思い出がある。

Arctic Monkeysはサマソニを選んだのか。フジに行かないであろう俺は嬉しい。

でも、前々から思っているけど、フジとサマソニって談合みたいなことしてんのかな?(苦笑)
税金使っているわけじゃないから罪は問われないけど、毎年毎年妙にバランスが取れている気がする。
両方からオファーがあった場合、日程が合えばフジに出たいと思うバンドが多い気がするけど。

まあ、フジにいいバンドが偏るのは個人的には困るのでバランスが取れているのは嬉しいが。

関連記事

コメント2件