ブログをアップ・グレードしました

先週から急にコメント・スパムが増えたので、Movable TypeをVer.2.6からVer.3.2へアップグレードして対抗することにしました。
掲示板の次はブログかよ(怒)。
そういえば、掲示板への自動書き込みは全く来なくなったなあ。アクセス制限の効果だろうか?

下調べをしていたら、2.6から3.2へ移行するのは、知識と手間がかかることが判明。
ネット上には解説も少ない。こまめにアップグレードしてりゃ良かったなあ。

今までほぼ初期設定だったし、書いたエントリーが生きてりゃいいやということで、2.6で「書き出し」を行い2.6を削除→3.2を新たに設置し「読み込み」という手段をとりました。

年末で忙しいっていうのに全て勤務中に行いました(苦笑)。
仕事の合い間にコソコソと。

今は快適に動いていますが、悪戦苦闘しました。
原因不明の500エラーに悩まされたのが大きい。

結局、下調べ等の情報収集を合わせるとトータルで5日ぐらいかかったのかな。

タイトルとURLをコピーしました