面白い検索ワード & サマソニ帰りの電車の裏技

数日前に、検索ワードの面白さについてちょっと書いたけど今日もその話題。

なぜこういった検索ワードになるの?
いったいこの人は何を知りたいんだろう?
こういったことを考えるのが面白い。

数日前に続いて今日もSummer Sonic関係の検索ワード。

まずは、「サマーソニック R(L)ブロック
俺も始めて参加したときは、チケットにRブロックと書かれていてビビッたよ。
「ひょっとしてABCD・・・と細かくブロックが分かれていて、俺はRブロックなのでは?それじゃ前で見れないじゃん・・・」
でも、SummerSonicにはRとLしかありません。単純に右と左です。前で見るのは努力・根性・タイミングが全てです。
ブロックで区切られるのはマリン・スタジアムのみです。
っていうか、オフィシャルサイトに書いてあるね。

次は、「サマソニ 洗濯

これが、俺の中ではミリオンセラー並の大ヒットだね(笑)。
最初は「選択」の間違いではと思ったけど、恐らく2日間いく人で、一日目が終わっても家に帰らず「朝までサマソニ」に参加してそのまま2日目突入しようと思っている人が、「夏で汗をかくからみんな着ている服の洗濯はどうするんだろう?」と思って情報収集しようと思って検索したとみた!ひょっとしたら、清潔好きでそういうことに敏感な女性かも。
いろんな人がいるねぇ(笑)

2日間参加したことがないので、何ともいえないが、着替えを持っていってクローク(荷物を大きな袋に入れて預ける)or駅やメッセのコインロッカーを上手く使えばすむ話じゃないかな。

最後に、「サマー・ソニック 車で行く

これだけじゃ、この人が何を知りたいのかイマイチ予想しづらい。
駐車場が知りたいのか?またまた、渋滞の度合いを知りたいのか?よくわからん。

駐車場なら千葉マリンスタジアムのサイト幕張メッセのサイトを見ればすむ話だ。
幕張海浜公園駐車場が一番便利そうだが営業時間が延長されているのかはわからない。トリが終わるのは22時過ぎ。
車だから今年のソニック・マニアで、管理人は初めて車で行ったのだが幕張メッセ駐場を利用した。今回もここを利用するつもり。

ここなら、トリが終わる頃まで確実に営業している。
ただし、駐車場が広大なので、早く行かないと会場から遥か遠く離れたところにとめるハメになるかもしれない
渋滞の度合いと高速についてはわからないな。
管理人は、千葉県在住・高速とは無縁で国道16号に出れればよい・家まで遅くても40分ぐらい・という人間なので。

車で行くと満員電車とは無縁で楽だけど、会場で、特に日が暮れた時間に酒を飲むわけにもいかないし、帰りは疲労困憊状態で運転しなければならないという苦痛もある。
車と電車のどちらがいいかはよく考えることをオススメする。運転手は何人いるか・等
管理人は電車より車の方が早いので車で行くけど。ただ、酒を飲めないのは拷問だけど・・・

最後に参考までに、電車で行く人にアドバイスを。
帰りの、東京方面の電車は当然のことながら超込む。電車が到着した瞬間からエゴ丸出しのイス取ゲームの始まりだ!

確実に座りたい・更に端に座って隣に気兼ねなく熟睡したいのであれば、一駅下ることをオススメする。たしか、検見川浜駅だったかな。
当然のことながら帰宅時間は遅くなるが、東京駅まで約40分。
10~20分遅く到着するけど座って楽に帰るか?立ってでも早く帰るかはアナタ次第。

ただし、長年参加してきた俺が見る限り、年々一駅下る人が増えてきた(参加歴はWarm Placeのライブの感想を見てね)。
場合によっては2駅下る稲毛海岸駅(だったと思う)まで行った方がいいかもしれない。
下り電車に乗る人数や、駅の上り下りの時刻表、携帯の乗換案内を駆使して、自分の都合のいいように予測してください。

ただし!海浜幕張から東京の切符で、下って上るという行為はキセルにあたる。
厳密には、海浜幕張から検見川浜(稲毛海岸)の切符を買い、検見川浜(稲毛海岸)から東京の切符を買わなければ違法行為であるということである。

タイトルとURLをコピーしました