昨日の訂正&A Perfect Circle “a Motion”

昨日Audioslaveのサマソニのことでクリマンをボロクソに貶したんだけど、一部間違いがあったので訂正です。

Metallicaが来日するしないのゴタゴタはCreativemanではなくSmashでした。
管理人の勘違いでした。すいません。
でも、Smashとクリエイティヴマン、どっちもダメじゃん!

話は変わって、A Perfect CircleのDVD映像aMOTIONを見ました。

珍しくメイナードがPVに合わせて曲を解説している。勿論日本語字幕つきだ。

これを聞くとWeak And PowerlessやThe Outsiderは単なるイカれたエロい世界ではなく、何を言いたいのか多少なりとも理解できる。

逆に言えばそれだけメイナードの表現したいことを読み取るのは難しい。

まあ、「製作者の意図なんかいらない。どう解釈するかは個人の自由。」という考え方に立てば、当然メイナードの解説はどうでもいいことなんだけど・・・

中でも印象に残ったのは、これは解説無しなんだけど、ジョン・レノンのImagine不協和音暗黒ヴァージョンのビデオ。

このPVは放送禁止になったらしいね。
大食い大会かなんかで、巨漢が食べている映像から貧困に喘いでいるであろう子供の映像に切り替わるのを見ていると、世の中は矛盾だらけで狂っているなーと思わざるを得ない。

また、イラク戦争における戦渦の映像を見ていると、戦争に対して何かを思わずにはいられないだろう。
これがまたImagineのカヴァーに凄くマッチした映像。

何でこんなにいいビデオが放送禁止になるのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました