toggle
2004-10-24

田舎のCD屋は潰れまくった&ネットで音楽買うなら・・・

リストラ宣告をやらされそうな@悪役人事です。

あー早く車が納車されないかなー。

管理人は千葉県の都心から約1時間ぐらいのところに住んでいる田舎者です。職場は都内なんですけどね。車を持っていたときは、掘り出し物を探しに田舎のCD屋巡りをしていたものです。
田舎のCD屋には数年前の初回限定盤とか廃盤になっているのが残っていたりするのでね。

2年ぐらい前かな、「確かここにCD屋があったはずなのになくなっている」といった出来事が多発しました。
一番ビックリしたのはダイエーとかジャスコ(イオン?)内に展開していたギンセイという店がどんどん潰れていったこと。
このときは、さすがに音楽業界の不況を実感したなぁ。

東京都内にはCD屋もまだまだ多いけど、都内から何十キロか離れたところだと、会社や学校帰りにCDを手軽に買うことができる状況ではないのだ。
CDは身近なものではなくなりつつあるという恐ろしい世界になってきた。

代わりに台頭してきたのがネット・ショップなのかな。ネットで買うのは便利ですねぇ。特に地方の方にとってはそうでしょう。
ネットショップのいいところは、圧倒的な品揃え。地方の方はマニアックな商品を手軽に買えるし、都会の方もわざわざCD屋で探している作品を血眼になって店の棚を巡ることをしないで、検索してそれがあれば簡単に買うことができる。

でも欠点もある。送料が無料じゃないと損した気分になるので、送料を取るショップは敬遠する。
それに、支払方法かな。クレジットカードがあれば簡単なんだけど、カードを持っていない高校生とかは大変なんじゃないかな。支払方法によっては手数料もかかるしね。

国内CDネットショップで買うなら、

日本盤新作新品:タワレコ (ポイントがつくから)

日本盤旧譜新品:タワレコ・amazon (割引になっているのがたまにある)

輸入盤新品:amazon (一番安い)

中古:Yahooオークション (送料が無料になることはめったにない)・amazon( 送料が無料になることはまずない)・ブックオフ (2000円以上で送料無料・掘り出し物もたまにある)

他にオススメの店があれば教えてくださいね。

関連記事