NIHILISM

00年代を振り返って思うことと今後の展望

システム不具合により、このブログの更新を終了します。
2008年5月25日以降は新しいブログNIHILISM Ver2.0で更新しています。

この記事は移転しました。

http://sound.heavy.jp/nihilism_ver20/archives/2008/04/00_1.html

ライン

Hyottoko 投稿時間: 2008年4月21日 02:55

この投稿が属している話題別カテゴリー

08年に00年代を振り返る

コメント

時代の空気を反映しているバンドはなぜか少ないですよね。
平和とは無縁な世の中なのになぜ平和なバンドが多いのだろうと最近のエモなんかを聞くとそう感じてしまいます。
ブッシュは最悪です・・・どんどん状況をひどくするばかりで00年代は本当にブッシュによる暗黒の時代という言葉がよく似合う。
アクモンは2ndがつまらなかったので次に期待したいです。
まだロックに希望を持ちたいですね。

ライン

投稿者: サース 投稿日時: 2008年4月21日 23:56

そうですなあ・・・
生ぬるいバンドが多いですよね。
エモなんて単なるポップと思えてしまいます。

でも良いバンドも少ないながらも存在するので今後にも期待したいです。
まさかこのままRock Is Deadにならなければいいんですが・・・

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2008年4月22日 01:49

「1000万枚売るバンドはいなくなる、その代わり100万枚売るバンドが10組出現する。」

すっごい頷ける!!!
ほんっと最近こんな状態だよね!

色んなジャンルの音楽を楽しめるなら、私も幸せだなぁ。
バフェで色んな国の食べ物をちょこちょこと食べれる様な感覚よね。w

レディオヘッド、、私悪いけどクリープ以外好きな曲全く無いわ…w
みんな良い良い~って言うんだけどね。。

そして私もThe Music の3rdに凄い期待してる!
最近な~んも彼らの情報が入ってこないけど、いつの間にか解散してたとかは無いよね?w

ライン

投稿者: りさぶ~ 投稿日時: 2008年4月23日 08:30

色んな音楽が注目されているって良いよね!
流行になると似たようなバンドが増えるからねぇ。
同じものばっかり食べてても飽きちゃうよ。
だから俺は広く浅く聞く。

俺はどうしてもOasisが苦手だなあ・・・

The Musicは長い間、表に出てこなかったね。
今年のフジロックに出るらしいよ。
だから解散は無いよw

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2008年4月23日 23:45

自分もブログの進行とともにライブラリーを振り返ってみてましたが、なかなか大変でした。

8年って結構な時間ですね。

自分の趣向も少しずつ変化して行くし、シーンも少しずつ、特にリリース方法などが大きく変化して行く事で、もっと面白い音楽が出てくるといいですね。 

USインディやカナダオルタナなども、資本の影響を受けすぎずに、良い方向に進んでいってくれるといいなぁ。

ライン

投稿者: asnao 投稿日時: 2008年4月24日 00:27

>ブログの進行とともにライブラリーを振り返ってみてました

このコーナーを全て読んでくださったのですか!
ありがとうございます。
00年代を振り返ってみると色々感じることもあったと思います。
たったの8年ですが、結構長いですよね。

流行の始まりなんてメディアのハイプからスタートするのだと思いました。
今までは日本の主要雑誌を情報源にしてきましたが、もう止めようかなあ。

自宅は低速回線なので、ネットで自力調査は難しいのですが、騙されて商業的なバンドを聞かされるよりは良いかな。

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2008年4月24日 01:32

いつもここに来ている人たちはみんな読んでると思いますよ〜。

僕がいつも読ませてもらっているのはHyottoko さんの切り口が好きだからです。
田中さんの切り口が好きだからSNOOZER読んでます。みたいな感じですよ。(笑)

最近はハイプもさほど悪い物ではないんじゃないか? と思います。

自分も情報に振り回されていなければ、今のような価値観にはなっていなかったでしょうしね。

でも、さすがに今のUKは訳が分からないくらいになっているので、自分で情報を限定しない事にはしょうがないですけどねぇ....

ライン

投稿者: asnao 投稿日時: 2008年4月24日 16:02

いやー、ネットで長文は嫌われがちなので誰もマトモに読まないだろうと思ってしまいましたw
ありがとうございます。

俺は未だにハイプには騙されてしまいますけど、少しは賢くなったかなあ。
失敗して学ぶというか。

UKは本当に分けがわからないですね。
田中さんはエキセントリックという横文字で面白いことになっていると言っていますが、どんなもんですかねぇ・・・

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2008年4月25日 00:24