NIHILISM

のだなカンタービレと音楽雑誌の長所短所

システム不具合により、このブログの更新を終了します。
2008年5月25日以降は新しいブログNIHILISM Ver2.0で更新しています。

この記事は移転しました。

http://sound.heavy.jp/nihilism_ver20/archives/2007/08/post_128.html

ライン

Hyottoko 投稿時間: 2007年8月16日 16:34

この投稿が属している話題別カテゴリー

音楽雑誌の感想

コメント

中高の時は、RO、ML、CBすべてを買い込んでいたクチなのですが、いつしかROの和田ラジオと渋松対談しか見なくなって、気づいたら全く買わなくなっていました。それすら10年くらい前の話ですが(笑)。

好きなアーティストのインタビューくらいは立ち読みするんですが、そのコーナーは確かになかなか面白そうですね。

おっしゃる通り、日本はUKの植民地か!と思うくらい雑誌はUK寄りですよね。私はUKのアーティストも聴きますが、ちょっと持ち上げすぎというか、偏って取り上げ過ぎのように思えます。

特にUSインディは、雑誌だけでなくamaのレビュー、某巨大掲示板、○ixiでも日本語の情報はほとんどなくて辞書を片手に解読作業を行うことがほとんどです(笑)。

需要がないのかもしれませんが、逆に雑誌で取り上げれば売れるかもしれないんだからもっと取り上げて欲しいものです♪

ライン

投稿者: Pignic 投稿日時: 2007年8月16日 17:57

音楽雑誌の文章表現は普段使わないカタカナだらけでわかりにくいのがなんとかならないですかね・・・
もっとおもしろおかしく書いて欲しいなぁと思うばかりです。
ほんと!UK大型新人系・・・一体何組いるんだか・・・逆にそう書かれてるバンドこそ興味なくなっちゃいます。

ライン

投稿者: ebic 投稿日時: 2007年8月17日 01:01

Pignicさん

高校時代は学校サボって図書館にあった音楽雑誌を読んでました。
渋松対談は面白いですよね。

スヌーザーもどちらかというとUK寄りで、日本のKlaxons人気を煽ったのは間違いなくこの雑誌。

ですが、Bright EyesやModest Mouseを大きく取り上げてくれたりとUSもフォローしてくれてます。

まあ、タナソウさんが気に入ったバンドを押すという良くも悪くも偏った雑誌ですが、最新号はまだ本屋にあると思うんで立ち読みしてみてください。

海外のサイトから情報を仕入れるって凄いですね!
俺は未だに雑誌に頼る部分が大きい・・・
英語能力は低いしナロードバンドで試聴やYOU TUBEも厳しいもので。

英語を本格的に勉強しようかと思う今日この頃ですが、NOVAは評判悪いしなあ(苦笑)

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2007年8月17日 01:56

ebicさん

横文字多いですねぇ。
のだなカンタービレもそうです。

ポーザー、コラージュ、リベラリスト、コンセプト・メーカー、コンセプチュアル・アート、ファンダメンタルなレイヴカルチャー、リベラリストなどなど、もはや何を言いたいのか分かりません(苦笑)。

特にROは深読みしすぎと言うか、もっと初心者にも分かりやすく書いてくれ!みたいな。
書いてる本人以外理解不可能じゃないかと思います。
プロのジャーナリストなんだから何とかしろよ・・・

UK大型新人系も多いですね。
UKインディがムーヴメントになっているのは分かりますが、リバティーンズに匹敵するバンドは少ないですよね。

たいしたこと無いバンドが過剰宣伝されているのは、ムーヴメントの終焉かなあと思います。

今思うとMuseのライヴのときに、フラテリスが前座をキャンセルしたのは残念でした。
大型新人を体験できるチャンスだったのにw

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2007年8月17日 02:15

そうそうそうそうそう!
マシンを前に激しくうなずいてしまいました。
言いたいことをズバっと代弁してくれてありがとうございます!
そうなんすよね。音楽ももちろんですが、キャラがたつアーティストがあんまいないですよね。。次は何のムーヴメントですかね。ぼやっと見守っておかねば。

ライン

投稿者: ebic 投稿日時: 2007年8月18日 01:39

00年代って90年代ほどインパクトのあるムーヴメントやスターがないですよね。
もう07年なのに・・・

ムーヴメントにはならないかもしれませんが、個人的にはUSインディに期待してます。
!!!のように気になるバンドが多です!

!!!はamazonで頼んだら発送まで3週間だって・・・
在庫確保するほど人気が無いんですかね・・・
直接店に買いに行こうかな。

ライン

投稿者: Hyottoko 投稿日時: 2007年8月19日 00:04